Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

@nifty、ブログ上の商品情報を比較・検索できる「クチコミサーチWiPi」


クチコミサーチWiPi
 @niftyを運営するニフティは、Web上のブログ情報を収集して比較・検索できる「クチコミサーチWiPi(ウィーピィ) β版」を6月14日に開始した。

 クチコミサーチWiPiは、会員向けWebメール「Webメール2.0β」、ソーシャルブックマーク「ニフティクリップ」に続く@niftyラボの第3弾サービス。アクセラテクノロジのブログ収集および検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術を基盤とした独自の「クチコミサーチエンジン」を開発し、国内のほぼすべてのブログを対象とする。

 子会社のコマースリンクが運営する「ショッピングサーチ・アラジン」と連携し、400万を超える商品の情報が利用可能。サービス開始当初は、「ブックス」「ゲーム」の2カテゴリ約70万点の商品に関する情報を対象とする。ブログ記事から商品を評価する表現を抽出し、商品への評価を10段階評価で表示するほか、評価に関する文章を○×形式で表示する。

 ブログとの連携機能も搭載しており、クチコミサーチWiPiの商品からAmazonアソシエイトのリンクを挿入したブログ貼り付け用の記事を作成できる。アソシエイトへのリンクはユーザーごとAmazonのIDを設定可能。作成した記事は「hReview」と呼ばれるオープンフォーマットで出力されるため、今後さまざまな応用が可能だという。

 アラジンの加盟店舗約4,500店舗の情報を利用した商品スペック情報やオンラインストアでの価格比較機能、クチコミ数や人気度のランキングも用意。商品情報から商品を実際に購入することもでき、クチコミ情報の閲覧履歴、気になるクチコミ情報を保存できるクリッピング機能も利用できる。

 今後は商品カテゴリの拡大や情報分析精度の向上を図り、投票やタグといった機能も実装予定。携帯電話向けサービスや「クチコミサーチエンジン」の外部提供も予定する。


ブログ上の評価を○×や10段階評価で確認できる ブログ貼り付け用の記事も作成可能

関連情報

URL
  クチコミサーチWiPi
  http://wipi.jp/
  ニュースリリース
  http://www.nifty.co.jp/cs/06kami/detail/060614001625/1.htm

関連記事
@nifty、ソーシャルブックマーク「ニフティクリップβ」を開始(2006/06/07)


( 甲斐祐樹 )
2006/06/14 13:38

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.