Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

らじろぐ、ブログ記事に音声コメントが付けられる機能追加


ネットラジオプラグイン
 株式会社SEAMSは11日、同社のブログサービス「らじろぐ」において、ブログの記事に音声でコメントできる「ボイスコメント」機能を追加した。利用は無料。ユーザー登録などの必要もなく、PCにマイクが接続されていれば誰でも音声コメントが可能だ。

 「らじろぐ」は、シーサーのホスティング型ブログエンジン「BlogServer」をベースに、SEAMSが独自機能を付加したブログサービス。音声入力用のマイクを用意することで、Macromedia Flashを利用したリアルタイム音声配信が可能。現在の登録ユーザー数は約2万3,000人。

 今回追加されたボイスコメントは、「らじろぐ」に標準搭載されている「ネットラジオプラグイン」の新機能として追加されたもの。ブログのサイドバーに設置されているネットラジオプラグインでコメントの録音・再生が可能。コメントは最大10秒まで録音でき、1つの記事に対して3件まで付けられる。

 また、録音者が自分のコメントの公開可否を選べるようになっており、「公開可能」を選択した場合は、ブログオーナーの承認後に公開される。「公開不可」を選択した場合は、ブログオーナーのみ管理画面で聞くことができる。なお、録音したコメントは1週間経過すると自動的に削除される。

 このほかネットラジオプラグインには、ブログオーナーが他のPodcasting番組を登録・再生できる「RSSラジオ」機能や、「らじろぐ」でリアルタイムに配信しているネットラジオ番組のリストを表示し、聴取できる機能が追加された。

 SEAMSは、「これまでは、リアルタイムの音声配信のみだったが、ブログと音声を連携させたいという考えから、ボイスコメント機能を提供開始した」とコメント。将来的には、録音時間を20~30秒まで延ばし、1つの記事に10件までコメントできる月額数百円の有料版も予定しているという。


関連情報

URL
  らじろぐ
  http://radilog.jp/

関連記事
Flashを利用して音声配信が可能なブログサービス「らじろぐ」(2005/09/28)


( 野津 誠 )
2006/07/11 17:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.