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マイネット・ジャパン、ニュース共有サイト「newsing」を開始


newsing
 マイネット・ジャパンは、ニュースを投稿して他ユーザーと共有できる「newsing(ニューシング)」を7月27日に開始する。利用は無料。

 newsingは、ニュースサイトやブログなどのURLを投稿して他のユーザーとニュースを共有できるサービス。投稿したニュースは○×で評価でき、内容に関するコメント、任意のタグも入力可能。閲覧中のページを登録できるブックマークレットも用意されている。

 newsingに登録されたニュースは、投稿者以外のユーザーも自由に○×による評価とコメントを付与できる。ユーザーの評価やコメントの数はポイント換算されてランキング形式で表示。ランキングのRSS配信にも対応する。

 ユーザーにはそれぞれマイページが用意され、自分が登録したニュースやコメントの内容を確認できるほか、自分のプロフィールも表示できる。プロフィールページは他ユーザーのものも閲覧可能で、今後はプロフィールからのRSS配信も実装する予定。

 newsingに登録されたニュース以外に、独自のクロールによるニュース検索も用意。「NIKKEI NET」「asahi.com」「CNET Japan」「Impress Watch」「ITmedia」「Yahoo!ニュース」など12サイトを検索対象とする。携帯電話にも対応し、newsingのTOPページに表示されたニュースやコメントなどを閲覧できる。

 マイネット・ジャパンは、元NTTレゾナントの上原仁代表取締役社長らが7月1日に設立した会社。「どこでもドアを実現する」を企業理念とし、検索・ブログ・モバイルの領域を中心としてコミュニティメディア事業や企業のWebサイト支援、広告ネットワーク事業などを展開していく。

 サービス第1弾となったnewsingは、インターネット上の情報を適切に整理すると同時に、世論に対する参加の垣根を低くすることを目的とし、米国で人気を集める同形式のサービス「Digg.com」をベースに開発された。マイネット・ジャパンではnewsingを「日本初の本格的ソーシャル・ニュースサイト」と位置付けており、2006年12月末で登録者数15万人、月間閲覧者数150万人を目標とし、国内最大のユーザー参加型ニュースを目指すとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://blog.mynet.co.jp/info/2006/07/newsing_3.html


( 甲斐祐樹 )
2006/07/27 19:35

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