Webブラウザのみで主要なIMネットワークでチャットできるようにしたベンチャー企業の米meebo.comは2日、サイト訪問者と直接チャットするためのウィジェット「meebo me」を発表した。
meebo meはブログやSNSの個人ページなど、どこにでも貼り付けられるIM機能を装備したウィジェットだ。貼り付けたブログなどのページに小さなIM用画面が表示され、プライバシー情報を気にせずにブロガーとブログの読者などが直接チャットできる。ブログ読者の側からブロガーに呼びかけてチャットすることもできれば、ブロガーの方から見ず知らずの読者に呼びかけてチャットを始めることも可能だ。
meebo meを使用するには「www.meebome.com」で自分用のウィジェットを作成し、そこで作成されるウィジェットのコードを自分のページに貼り付ける。その後、Web IMの「www.meebo.com」にログインしておけば、訪問者がページを訪れる様子を眺め、必要に応じてチャットできるようになる。
meebo.comによればこの新サービスは実験的なものであるため、まだバグが多少存在していることを認めている。
meebo.comはブラウザによるIMサービスを提供しているが、このサービス自体もまたアルファ段階のテストを行なっている段階だ。しかし主要なIMネットワークであるAIMやICQ、Jabber、Google Talk、Yahoo! Messenger、MSN Messengerに一度でログインできるという高機能ぶりから大きな注目を集めている。
サイト訪問者とチャットするためのサービスはEコマースサイト向けなどにいくつか存在していたが、今回のようにブログに貼り付けることができるほど簡単に利用できるサービスは実質的にmeebo.comが初めてと言える。これまでは単にブラウザベースのIMサービスだったmeebo.comは、その技術を使って全く新しいレベルのコミュニケーションツールを開発したと言えよう。
関連情報
■URL
meebo me(英文)
http://www.meebome.com/
meebo.com(英文)
http://www.meebo.com/
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/08/03 12:08
- ページの先頭へ-
|