米Googleと米Viacom傘下のMTV Networksは7日、GoogleがMTV NetworksのビデオクリップをAdSenseネットワークに向けて配信するサービスを試験的に実施することで合意したと発表した。
現在はGoogle AdSenseのほぼすべての広告はテキスト広告やバナー広告であり、今回の試験サービスが軌道に乗れば、ビデオ広告という新しい分野に市場を拡大できることになる。また、これは広告主にとっても全く新しいマーケティングの分野が誕生することになる。
発表によると、Googleは広告スポンサー付きMTV NetworksのコンテンツをAdSenseネットワークに配信する。配信されるコンテンツにはNickelodeonの「SpongeBob SquarePants」やMTVの「Laguna Beach」など有料番組のビデオクリップが含まれる。MTV側には、CATVや衛星放送で放送される有料番組の宣伝をGoogle AdSenseネットーワーク上で行なえるというメリットがある。
MTV Networksの番組が同社専用サイト以外の場所で広告付きで放送されるのは、これが初めてのケースとなる。両社は8月末までに試験を開始する予定だ。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/press/pressrel/viacom.html
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/08/08 11:54
- ページの先頭へ-
|