Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「一太郎」の脆弱性を悪用するウイルスメール、中央省庁に送信

「小泉首相の靖国参拝速報」と称した文書ファイル添付

 16日に確認された「一太郎」の脆弱性を悪用したウイルスメールが、ある中央省庁を狙って送信されていた模様だ。

 内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)によれば、「小泉首相の靖国神社参拝速報」と題する文書を添付したウイルスメールが、1省庁の職員宛てに送り付けられていたことを16日頃に確認。添付ファイルは「一太郎」で作成されたもので、感染すると不正プログラムをインストールするトロイの木馬ドロッパーが仕込まれていたという。

 メールには実在する企業のドメインが用いられていたが、メールの送信元については現在調査中としている。NISCでは、このトロイの木馬による被害は発生していないとしている。

 なお、シマンテックは16日、「一太郎」に存在する未知の脆弱性を悪用するトロイの木馬「Trojan.Tarodrop」を警告している。このTrojan.Tarodropは、NISCが確認したトロイの木馬ドロッパーと同一のものであると見られる。

 Trojan.Tarodropは、「一太郎」に存在するUnicodeスタックバッファオーバーフローの脆弱性を悪用する。起動されると別のトロイの木馬「Infostealer.Papi」を実行し、PC内のデータを外部に送信しようとする。

 「一太郎」は、中央省庁で多く利用されていると言われる。また、最近では「Word」などのOffice製品へのゼロデイ攻撃が多く報告されていることから、ユーザーも警告しており、逆に警戒されにくい「一太郎」の未知の脆弱性を突いたことも考えられる。


関連情報

URL
  内閣官房情報セキュリティセンター
  http://www.nisc.go.jp/

関連記事
額賀長官や航空自衛隊になりすますウイルスメールが大量送信(2006/05/19)


( 増田 覚 )
2006/08/21 17:51

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.