Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo! JAPAN IDとジャパンネット銀行の口座を連携した新決済サービス

ヤフオクの代金支払い・受け取りに「ワンタイム口座」を利用可能

 ヤフーは20日、ジャパンネット銀行の普通預金口座とYahoo! JAPAN IDを連携した決済サービス「Yahoo!ネットバンキング」を開始すると発表した。まずは11月1日より、「Yahoo!オークション」の代金の支払い・受け取りを安全・簡単に行なえる機能「オークション出納帳」を提供する。


落札者に口座番号を教えることなく取り引き可能な「ワンタイム口座」

Yahoo!ネットバンキング
 オークション出納帳では、Yahoo!オークションにおける1つの取引ごとに個別に割り当てられる「ワンタイム口座」を経由して代金の支払い・受け取りを行なうのが特徴だ。Yahoo!ポイントによる支払い(1ポイント=1円)も可能だ。

 オークション終了後、出品者はオークション出納帳の取引管理画面において、取引ごとに表示される「請求」ボタンを押すことで落札者に請求メールを送信できる。請求メールを受け取った落札者は、同じく自分のオークション出納帳の取引管理画面において「支払依頼」ボタンを押すだけで、自分の普通預金口座からこの取引用に割り当てられたワンタイム口座へ落札代金の入金処理を行なえる。

 ワンタイム口座に代金が入金されると、出品者の本来の普通預金口座に自動的に振り込まれるとともに、出品者の管理画面では該当する取引の受け取り状況が「未」から「済」へと表示が変わる。同様に落札者の管理画面においても支払い状況が「未」から「済」へ変わるため、取引の多いユーザーでも代金の支払い・受け取りの管理が一覧で確認できるとしている。

 ワンタイム口座の有効期間は14日間で、一度入金があるとその口座は使えなくなる。ヤフーでは、出品者の普通預金口座の番号を落札者に知らせることなく取り引きできるほか、本人確認をヤフーとジャパンネット銀行の両社で行なっていることから、不正が行なわれにくいとしている。

 さらに、出品者・落札者ともにYahoo!ネットバンキングを利用している場合は、前述の流れのように、請求や支払いの手続きがオークション出納帳の画面上から行なえるのが特徴だ。落札者は、出品者のワンタイム口座番号を意識する必要もない。一方、出品者の方も、自分の口座にログインしたり、預金通帳などで入金の有無を確認する手間も省ける。

 ただし、落札者がYahoo!ネットバンキングを利用していない場合は、出品者のワンタイム口座宛に手動で振り込めむかたちとなる。ワンタイム口座の番号は、店番号と口座番号からなっており、各銀行やコンビニエンスストアのATMなどから通常通り振り込むことができる。


決済手数料は一律52円、「Yahoo!かんたん決済」より割安

 オークション出納帳の決済手数料は一律52円で、落札者が負担する。従来のYahoo!オークションにおいても、支払い方法として「ジャパンネットバンク決済」を利用することで、双方ともにジャパンネット銀行に口座を持っている場合は、一律52円の手数料で代金の支払いが行なえた。しかし、落札者に対して普通預金口座番号を伝える必要があったほか、落札者の振り込み手続きでは、ジャパンネット銀行のサイトにアクセスして行なう必要があった。

 このほか支払い方法としては「Yahoo!かんたん決済」も用意していたが、決済手数料の面で大きく異なるという。Yahoo!かんた決済では取引額に応じて決済手数料が上がるため、一律52円のYahoo!ネットバンキングの方が安価だとしている。また、Yahoo!かんたん決済の支払いは、クレジットカードと銀行口座からの振り込みに限定されている点でも異なる。

 ヤフーでは、11月からのオークション出納帳の提供に先立ち、9月20日よりYahoo!ネットバンキングの利用開始手続きの受付を開始した。ジャパンネット銀行の普通預金口座をすでに持っている場合は、この手続きによりYahoo! JAPAN IDと連動できる。口座を持っていない場合は、あわせて口座の開設手続きも行なえる。

 10月31日までは口座開設キャンペーンを実施。この期間内にYahoo!ネットバンキングを通じてジャパンネット銀行の普通預金口座を開設した人全員に1,000円をプレゼントする(11月下旬に口座に振り込み)。


今後はYahoo! JAPANの他のコマース系サービスにも対応を拡大

 ヤフーでは、携帯電話から利用できるモバイル版のYahooo!ネットバンキングも10月上旬から提供予定。さらに、具体的な時期などは明らかにしていないが、Yahoo! JAPANの他のコマース系サービスの支払いについても、Yahooo!ネットバンキングで対応していきたいとしている。

 なお、今回開始したサービスは、名称には「ネットバンキング」とは付いているものの、サービス内容は決済機能がメインとなる。Yahooo!ネットバンキングのサイトでは、ジャパンネット銀行の各種金融サービスが紹介されているが、ジャパンネット銀行のサイトへのリンクにとどまっている。

 9月21日に開催予定のジャパンネット銀行の臨時株主総会では、ヤフー代表取締役の井上雅博氏ら3名が、同行の非常勤役員に就任する予定だ。


関連情報

URL
  Yahooo!ネットバンキング
  http://bank.yahoo.co.jp/
  Yahoo!ネットバンキング決済連携サービスについて(ジャパンネット銀行)
  http://www.japannetbank.co.jp/news/general2006/060920.html
  ニュースリリース
  http://pr.yahoo.co.jp/release/2006/0920a.html

関連記事
ヤフーがジャパンネット銀行に258億円出資、11月から新決済サービス(2006/06/29)


( 永沢 茂 )
2006/09/20 19:41

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.