|
BLOGRANGER 2.0
|
NTTとNTTレゾナントは2日、「goo」の実験サイト「gooラボ」において、ブログ検索エンジンのAPIを提供する「ブログマイニング実験 BLOGRANGER 2.0」を開始した。実験期間は1年間を予定している。利用は無料。
BLOGRANGERは、キーワードによるブログ検索機能に加え、キーワードに関連するトピック・ブロガー・リンク先・感想表現等も同時にフィルタリングし、抽出できるサービス。gooラボで2005年12月19日から2006年3月31日まで実施していた。
BLOGRANGER 2.0では、「BLOGRANGER API」「BLOGRANGERパーツ」「BLOGRANGERモバイル」を提供する。BLOGRANGER APIは、ブログ検索機能をJavaScriptのAPIで公開するもの。これにより、ブログ検索時のフィルタ機能をカスタマイズしたり、他社のAPIと組み合わせることで、オリジナルのブログ検索サービスを作成することができる。
BLOGRANGERパーツは、HTMLやJavaScriptのプログラム知識がないユーザーでも利用できるように、BLOGRANGERの機能をWebパーツとして提供するもの。あらかじめ用意されたパーツから、検索目的にあったものを選択し、任意のフィルタ条件を設定すると、JavaScriptを含むHTMLソースとURLが自動生成される仕組み。
BLOGRANGERモバイルは、BLOGRANGERの検索機能を携帯電話向けに提供するもの。キーワードによるブログ検索機能だけでなく、任意のフィルタ設定で検索した結果のみを閲覧することも可能。利用するには、BLOGRANGER 2.0のPCサイトで検索条件を設定し、自動生成された二次元コードを携帯電話で読み取る。
NTTサイバーソリューション研究所の小川克彦所長は、「前回のBLOGRANGERでは、話題のキーワードを提示し、検索する“きっかけ”を与えることでアクセス数が増加することがわかった。2.0では、きっかけを作る機能を皆に使ってもらうことが目的」とコメントした。
またNTTレゾナント、ポータル事業本部技術マーケティング部の濱野輝夫部長は、「gooが持つ検索データだけを提供するのではなく、データから利用者が求める有用な情報を抽出するマイニング機能もセットで提供する点がBLOGRANGER APIの特徴」と述べた。
NTTは、今回の実験サービスに必要な技術を提供し、評価とフィードバックを行なうことで、商用環境におけるマイニング機能の有用性および有効性を検証する。一方、NTTレゾナントは、実験終了後の商用サービス導入に向け、利用動向や利用者の意見を基にビジネス性を評価・検討する。商用サービスでは、広告配信やマイニング機能の有料提供を考えているという。
|
|
NTTサイバーソリューション研究所の小川所長
|
NTTレゾナントの濱野部長
|
|
|
前回のBLOGRANGERのアクセス数推移
|
BLOGRANGER 2.0のシステム構成図
|
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://help.goo.ne.jp/info/n_release/n_061002.html
BLOGRANGER 2.0
http://ranger.labs.goo.ne.jp/
■関連記事
・ NTTとNTTレゾナント、4種類のフィルタを利用したブログ検索の実装実験(2005/12/19)
( 野津 誠 )
2006/10/02 18:33
- ページの先頭へ-
|