Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

オリジナルの検索サービスが作成できる「FC2マイサーチ」がベータ版に


FC2マイサーチ
 FC2は、オリジナルの検索サービスが作成できる「FC2マイサーチ」のベータ版を公開した。検索キーワードに説明文を付加する機能や、掲示板の機能を削除し、シンプル化を図った。ユーザー登録のみで無料で利用できる。

 FC2マイサーチは、任意のキーワードを作成し、そのキーワードに関連するWebサイトを登録していくことでオリジナルの検索サービスが作成できるというもの。管理者以外のユーザーもwiki感覚でキーワードの編集が行なえる点が特徴だ。

 ベータ版では、従来あったキーワードの解説ページやキーワードごとの専用掲示板を廃止したほか、マイサーチの検索結果に続けて、Web全体からの検索結果も表示されるようになった。また、ブログパーツに局所検索とWeb全体検索の選択ボックス機能を追加。タグクラウドのデザイン変更にも対応した。

 ユーザーが作成したマイサーチを検索できるFC2マイサーチのポータルでは、検索キーワードの完全一致だけでなく、部分一致でもヒットするように仕様を変更。また、個人サイトを持っているユーザーは、そのサイトからの検索結果を優先的に表示させることも可能という。さらに、検索結果の横の投票ボタンによって、各登録サイトのポイントを増減できるようになった。

 このほか、各ユーザーの検索ページに共通のヘッダを表示し、そこから管理者・編集者がログイン可能になった。編集者の参加申請にも対応した。加えて、キーワードの管理者・編集者以外のユーザーでも、検索結果のページを表示させることによってページを登録できるようになった。各ユーザーの検索ページのデザインをカスタマイズできる機能も追加された。


関連情報

URL
  FC2マイサーチ
  http://mysearch.fc2.com/

関連記事
wiki感覚でオリジナルの検索サービスが作成できる「FC2マイサーチ」(2006/07/20)


( 野津 誠 )
2006/10/10 13:48

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.