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「Windows Presentation Foundation(WPF)」を用いてWebコンテンツを制作した国内の10社
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マイクロソフトは26日、次期OS「Windows Vista」に搭載される新機能「Windows Presentation Foundation(WPF)」を活用したWebコンテンツを国内の10社が制作すると発表した。
WPFは、Windows Vistaの標準機能として搭載されるプレゼンテーションサブシステム。「.NET Framework 3.0」のコンポーネントの1つで、最新のグラフィックハードウェアを活用したアプリケーションやWebコンテンツの作成を容易にする。
WPFを活用したWebコンテンツの制作を発表したのは、i.JTB、インプレスジャパン、ウェザーニューズ、NTTレゾナント、オープンインタフェース、シーネットネットワークスジャパン、CinemaNow Japan、ベクター、リクルート、ワーナー・マイカルの10社。各社は今後、WPF対応のコンテンツ制作を進めるとしている。
また、NTTレゾナントでは、実験サイト「gooラボ」において、画像検索にWPFの技術を用いた「Image Search β for Windows Vista」を開始した。同サイトは画像の検索結果の表示などにWPFの機能を用いており、Windows Vista RC1またはRC2でのみ閲覧可能なサイトとなっている。
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マイクロソフトWindows本部のジェイ・ジェイミソン本部長
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[追記 20:25]
同日開催されたWeb開発者向けのイベント「REMIX Tokyo」では、マイクロソフトWindows本部のジェイ・ジェイミソン本部長が、WPFを活用したWebコンテンツを作成した数社を紹介。インプレスジャパンやNTTレゾナント、シーネットネットワークスなどが、Webコンテンツを披露した。
雑誌「DOS/V POWER REPORT」を発行するインプレスジャパンでは、誌面で紹介した自作PC向けのパーツを販売するWebコンテンツを紹介した。CPUやマザーボードなどの商品カテゴリを指定すると、該当する商品ページが3D表示され、気に入ったパーツはドラッグ&ドロップでショッピングカートに移動できる。
シーネットネットワークスジャパンでは、ニュース記事の更新日時や注目度をマッピングするガジェットを発表。ガジェット内では、アクセスが多い記事ほど大きな面積で表示され、更新日時が新しい記事ほど明るい色で示されるため、新しくて注目されている記事が一目瞭然だという。
ジェイミソン本部長は、「HTMLに代表されるWeb 1.0では、Webページにアクセスできるようになり、RSSやAjaxなどのWeb 2.0では、Webの双方向性が進化した。Windows Vista世代のWebでは、ユーザーのエクスペリエンスがさらに向上する。一方、我々のパートナー企業もさらにリッチな機能を求めている。マイクロソフトではWPFを提供することでパートナー企業の開発を支援し、次世代のWebエクスペリエンスを日本に提供できることをうれしく思う」と話した。
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インプレスジャパンのコンテンツ
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シーネットネットワークスジャパンのコンテンツ
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ウェザーニュースのコンテンツ。3D表示される地球儀上に天気を表示する
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リクルートのコンテンツ。クーポンサイト「ホットペッパー」の情報を3D化した
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関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2851
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( 三柳英樹/増田 覚 )
2006/10/26 12:50
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