Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

パイオニア、カーナビ利用者997人のカード情報入りFD紛失


 パイオニアは25日、カーナビ「Air Navi」利用者997人分のクレジットカード情報を収録したフロッピーディスク(FD)1枚を紛失したことを明らかにした。Air Naviを共同展開するインクリメントPが、誤って廃棄処分したと見られ、カード情報が外部に流出した可能性は低いとしている。

 FDに収録されていたのは、2005年4月時点でAir Naviを利用していた人のうち、支払い方法でJCBカードまたはAMEXカードを指定していた997人のカード番号と有効期限。氏名や住所は含まれていないという。該当する顧客に対しては、23日に郵送で連絡した。

 FDを管理していたインクリメントPでは、8月5日に社内整理を実施したところ、FD1枚が所在不明になっていることが判明。その後もFDは発見されていないが、誤って社内で廃棄した可能性が高いという。カード会社に調査を依頼したところ、これまでに今回の情報紛失によるカードの不正利用は確認されていないとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.incrementp.co.jp/topics/index.html#20061024


( 増田 覚 )
2006/10/27 19:39

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.