Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ソフトバンクモバイル、MNP受付停止のお詫びと今後の対応を公表

11月1日~5日はMNPと新規契約のみ受付

 ソフトバンクモバイルは30日、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)に関する申し込みを含めた受付業務を28日と29日の2日間に渡り停止したことについて謝罪するとともに、今後の対応策を公表した。

 ソフトバンクモバイルは28日にシステム障害が発生し、MNP業務を含めた受付業務を停止した。このため、MNPによるソフトバンクモバイルから他社への移行や、他社からソフトバンクモバイルへの移行ができなくなり、NTTドコモとKDDIがそれぞれソフトバンクモバイルに対して抗議とシステム改善の申し入れを行なっていた。

 ソフトバンクモバイルでは、発生したシステム障害については原因究明の上、対策を実施したことを公表。30日からは受付業務を再開しており、MNPに関する受付を優先する方針としているという。

 また、申し込みが増えることが予想される11月1日から5日までの対応としては、申し込みの受付をMNP関連と新規契約のみとすることを公表(解約、故障・修理については例外)。この期間中には、機種変更や契約変更などの手続きが行なえなくなるため、11月中にこれらの手続きを行なった顧客について、お詫びとして500円分のポイントを進呈するとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(お詫びと今後の登録業務受付について)
  http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164489
  ニュースリリース(登録受付再開について)
  http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537164485

関連記事
au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破(2006/10/30)


( 三柳英樹 )
2006/10/30 19:46

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.