オリコンは1日、公式サイト「ORICON STYLE」で提供しているPC向けの音楽配信サービスを11月末で終了し、他の音楽配信サービスへの誘導を行なうアフィリエイト型のビジネスに移行すると発表した。
オリコンでは、音楽ディストリビューション事業として、携帯電話向けの着メロ、着うた、着うたフルの配信とともに、2005年3月からはPC向けの音楽配信サービスを展開してきた。このうち、PC向けの音楽配信サービスについては、現在も月に約2,500万円の営業利益ベースでの赤字を計上しており、黒字化までに相当の時間を要すると判断したことから、サービスを終了することを決定した。PC向け音楽配信サービスは11月末をもって終了し、その後2カ月間をユーザーサポート期間とする。
これまでのサービスでは「オリコンランキング」から直接楽曲がダウンロードできる形となっていたが、アフィリエイト型に移行することにより、今後は他の音楽配信事業者へのリンクが張られる形になる。アフィリエイトについては、配信事業者等との契約締結を進め、順次開始するとしている。
オリコンでは、PC向け音楽配信サービスの終了による損益の改善を、ランキング&ニュースサイトの「ORICON CONFIDENCE」や、ブログサービスの「オリコンブログ」など、好調なWebメディア事業に振り向けるとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.oricon.jp/news/data/200611011.pdf
ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/
関連記事:オリコン、ヒットチャート連動の音楽配信サービスを3月23日より開始[Broadband Watch]
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8952.html
( 三柳英樹 )
2006/11/01 13:01
- ページの先頭へ-
|