米IAC/InterActiveCorp子会社の米Ask.comは4日、ローカル検索サービス「AskCity」を開始したと発表した。
AskCityはGoogleやYahoo!などと似たインターフェイスを持っているが、細かいところで使い勝手を調整している。Ask.comのJim Lanzone CEOは「ローカルは検索の上位5分野に入っているが、顧客満足度では最低だ」と述べ、AskCityではその問題点を改善することを最終目標に置いている。
Ask.comはサーチエンジン分野でGoogle、Yahoo!、Microsoftの後塵を拝しているが、AskCityでは同社がIACの子会社であるメリットを最大限に生かして他社にはない豊富なデータを盛り込んでいる点が注目される。
IACの傘下にあり、Ask.comの姉妹会社の関係にある会社にはローカル検索サービスに有用なデータを持つ会社が多い。例えば、何百万もの企業のユーザーレビューを10年にわたって蓄積してきたCitysearch、全米48州10万カ所以上のキャンプサイトに関する予約情報を提供するReserveAmerica、ホームサービスプロフェッショナル4万5,000人以上の情報を提供するServiceMagic、6万以上のイベントのチケット予約を担当するTicketMaster、3,000以上の大会やイベントチケットを取り扱うTicketWebである。AskCityではこれらすべての企業のデータを取り込み、検索に応じて地図上に表示してくれる。
それ以外にも多数の企業とデータ提供を受けるために提携関係を結んだ。それには映画や舞台のチケットを扱うFandango、6,000以上のレストランのデータを持つOpenTable、旅行に関する500万以上のレビューを集積しているTripAdvisor、1,200以上の小売業者と提携しているStepUp、1,900以上の都市のローカルコンテンツを集めているWcitiesである。
豊富なデータに加えて操作性も他社に比べて向上している。例えば、検索結果に押しピンを付けてあとで閲覧できるように保存したり、地図に文章や印を書き込んだりする機能も充実している。このようにして自分の目的に合わせて加工したデータを「スナップショット」として保存できる。
米国内ではサーチエンジン市場は飽和に近付いているとされる。それだけにローカル検索は今後成長が見込まれる大きな市場として注目を集めている。
関連情報
■URL
AskCity(英文)
http://city.ask.com/
ニュースリリース(英文)
http://www.irconnect.com/askjinc/pages/news_releases.html?d=109825
■関連記事
・ 米IAC、米サーチエンジン4位のAsk Jeevesを約18億5,000万ドルで買収(2005/03/22)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/12/05 12:06
- ページの先頭へ-
|