|
Stumble Video
|
米StumbleUponは14日、個人の嗜好に合った動画を自動的に見せてくれるサイト「Stumble Video」を発表した。
Stumble Videoでは、面白い動画を探すためにキーワードで検索したり、画面を切り替えていく必要がない。まず最初に「Animation」や「Computer」など20のジャンルから好みのものを選び再生ボタンを押すと、Stumble Videoが選んだ動画が再生される。その動画が好みのものだったら、画面下に表示されている親指を上げたアイコンをクリックして「良かった」という意思を入力。逆に悪かった場合にはその右側にある親指を下げたアイコンをクリックして「悪かった」という意志を示す。こうしてStumble Video側に自分の好みを覚えこませていくことができる。
この作業はサイトを訪れる他のユーザーも行なうため、個々の動画に関する好みの情報が蓄積されていき、結果として好みに合った動画が次々に表示されるようになる。この作業のためにユーザー登録やログインの手続きは必要とされない。
これに加えてStumbleUponがすでに提供しているプラグインソフト「StumbleUpon」を使えば、動画だけでなく、Webサイト、画像などに関して同じことができるようになる。このプラグインはInternet ExplorerとFirefox用に提供されており、自分が再生した好みの動画の情報を保存したり、詳しい評価を加えることもできる。
現時点でStumble VideoはYouTube、Google Video、MySpace.comの3つの動画サービスに対応している。
関連情報
■URL
Stumble Video(英文)
http://www.stumblevideo.com/
Stumble Videoの説明(英文)
http://www.stumbleupon.com/stumblevideo.html
■関連記事
・ YouTube動画の“見所”がわかるコミュニティサイト「VIDEO CHOP!」(2006/11/09)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/12/15 13:25
- ページの先頭へ-
|