NTT西日本は、0AB~J番号を利用したIP電話サービス「ひかり電話」シリーズの利用者を対象に、故障発生や復旧状況をメールで通知する「故障情報お知らせメール」を2007年1月10日午前9時に開始すると発表した。利用は無料。
「故障情報お知らせメール」は、ひかり電話での故障発生や復旧情報をメールで通知するサービス。同社では、2006年2月から4月、および10月にひかり電話などで障害が発生しており、現在、光ブロードバンドサービスの信頼性向上と故障対応の迅速化に向けた取り組みを行なっている。今回のサービスは、2006年7月に発表した「光ブロードバンドサービス品質向上の取り組み」の一環として提供されるものになる。
サービスの対象は、NTT西日本の「ひかり電話」と「ひかり電話オフィスタイプ」、「ひかり電話ビジネスタイプ」の利用者。配信内容は、発生時間や故障状況、影響範囲、故障原因、回復時間で、利用者は受信したい故障対象エリアやメールの受信時間帯の指定が可能。配信メールは、パソコンまたは携帯電話などで受け取ることができる。
申し込みは、12月20日午前9時から専用サイトで受け付ける。サービス開始当初は、大阪府内の利用者向けに提供が行なわれ、順次NTT西日本のサービス提供エリア全域に拡大するとしている。なお、同様の情報は、同社公式ホームページでも掲載が行なわれる。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.ntt-west.co.jp/news/0612/061219a.html
故障情報お知らせメール
http://www.ntt-west.co.jp/flets/kosyou_oshirase/index.html
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( 村松健至 )
2006/12/19 19:33
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