米eBayの子会社でルクセンブルクのSkypeは23日、同社が先週発表した新料金体系について、改めて詳細を説明する文章を公式ブログに掲載した。この「Skype Pro」に関する新たな発表も数週間以内に行なわれる見通しだ。
18日に発表された新料金体系では、「SkypeOut」にかかる接続料が発表された。この接続料は1回の接続を確立するための費用と説明されており、1回の通話につき0.039ユーロおよび付加価値税(日本円換算で付加価値税込みで5.635円)が課金される。
さらに23日の発表では、この接続料は原則として5秒間を経過したSkypeOut通話に適用されることが明らかになった。ただし、これには2つの例外がある。1つは米国とカナダで導入された「Skype Unlimited plan」と英国で導入された「Talk for Britain plan」の料金プラン加入者には、この接続料が課金されないこと。もう1つは、日本の「フリーダイヤル」のような無料通話電話番号に対する通話には接続料が課金されないことである。
今後、世界各国で発表が予定されている新料金プランのSkype Proだが、このプランは上記の「Skype Unlimited plan」とは若干異なっている。それは、通話時間による従量制課金はなくなるが、接続料は課金される点だ。Skype Proに関する情報提供ページでは「月額料金2ユーロで国内の固定電話と携帯電話に対して通話料無料で通話できること」などの情報が公開されているが、欧州を起点にSkype Proの導入が始まるということ以外、詳細は未だ不明だ。
23日付の公式ブログでは「Skype Proは、それぞれの国に導入される『Unlimited plan』を束ねた総称ということができるかもしれない」と説明しており、この表現からすると、各国の状況に合わせてSkype Proの料金体系が異なるということもあり得るかもしれない。いずれにせよ、Skype Proに関する新たな情報は、日付は定かではないが「数カ月以内というよりは数週間以内」に発表されると説明している。
関連情報
■URL
Skype公式ブログの該当記事(英文)
http://share.skype.com/sites/en/2007/01/the_new_pricing_structure_what.html
「Skype Pro」告知ページ(英文)
http://www.skype.com/products/skypepro/
■関連記事
・ Skype、一般電話への通話サービス「SkypeOut」が2007年1月から新料金体系に(2006/12/20)
・ 「SkypeOut」で1通話につき0.039ユーロの“接続料”を徴収開始(2007/01/19)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/01/24 12:21
- ページの先頭へ-
|