Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Nexo、グループ活動に焦点を合わせたコミュニティ構築サイト


Nexo
 米Nexo Systemsは30日、グループやサークル活動に焦点を合わせたコミュニティ構築サイトのベータ版「Nexo.com」を公開したと発表した。

 ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)は個人に焦点を合わせているが、Nexoはグループに焦点を合わせているところが異なっている。利用目的としては大学のサークルやゼミ活動、地域のボランティアサークル、非営利団体の活動などが考えられるだろう。

 そのためにNexoでは、グループが共同で高度なサイトを作れるようにした。これには共有カレンダー、掲示板、タスクリスト、ブログ、フィード配信、投票機能、写真や動画の公開機能、ファイル共有など豊富な機能が用意されている。そしてプライバシーとアクセスコントロール機能が用意されているため、グループのどのメンバーがサイトにどのような変更を加えられるかを厳密に設定することができ、結果としてグループのメンバーが安心して活動できるようにする。さらに、これらの活動を円滑に行なうための統合されたメール機能もある。

 このようなサービスを構築した理由について、NexoのCEOであるCraig Jorasch氏は「Nexoはすべての個人が最低でも1つの、あるいは複数のグループに属していると考えている。Nexoは個人がそうしたグループをネットに持ってくることを可能にし、それぞれの個人がすでに確立したコミュニティの中でよりオープンで頻繁に協力してコミュニケーションがとれるようにする」と説明している。


関連情報

URL
  Nexo(英文)
  http://www.nexo.com/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/01/31 12:34

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.