|
日本語の意味を解析する「なずき」
|
|
プレゼンテーションを行なったオーバーチュアの天畠秀隆氏(左)とNTTデータの結束雅雪氏
|
オーバーチュアとNTTデータは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」のβ版の提供を開始した。まず、リクルートの情報サイト「R25式モバイル」で導入される。
コンテンツ連動型広告とは、Webページの内容を解析して、ページ内の情報に則した広告を自動的に配信するネット広告の手法。パソコン向けでは、「Google AdSense」や、mixiで採用されているオーバーチュアの「コンテンツマッチ」など、インターネット広告を手がける各社が多数提供している状況だ。
今回発表された「コンテンツマッチ モバイル」は、こうしたコンテンツ連動型広告の携帯電話版となる。NTTデータでは、日本語意味理解製品「なずき」のネット広告支援サービスである「なずきアドセントリックサービス」を通じて、モバイルWebサイトの意味情報を抽出し、コンテンツに関連した広告を提供する仕組みを開発。Webページ内のテキスト情報から、固有名詞やキーワード抽出だけでなく、感情表現や話題分野のキーワードを抽出して広告を提供できるという。
また、フィルタリング機能を利用して、媒体社は表示させたくない広告などの設定も行なえる。各モバイル媒体への展開だけでなく、一般のブログサービスにも拡大される予定だ。
|
|
|
ブログに掲載された「私の最近車を買ったんだよぉ? 明日は、軽井沢へ連れて行ってくれるんだぁ。」という文章からキーワードを抽出
|
「軽井沢」というキーワードから国内旅行などの広告がピックアップされた
|
左の文章に続けて、「合コンで知り合って1カ月。初旅行!! もう今からドキドキ。夜は眠れないかも」と記載されていると、「恋愛」のほか「眠れない」というネガティブなキーワードも抽出された
|
|
|
|
R25式モバイルのトップ画面
|
掲載されたニュースの下部に広告が表示される
|
「スポンサーサイト」の下が広告となる
|
関連情報
■URL
ニュースリリース(NTTデータ)
http://www.nttdata.co.jp/release/2007/020100.html
オーバーチュア
http://www.overture.co.jp/
( 津田啓夢 )
2007/02/01 18:27
- ページの先頭へ-
|