Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Skype 3.1 Beta for Windows」公開、オススメの店検索機能を搭載


「Skype 3.1 Beta for Windows」に新たに搭載された「SkypeFind」機能
 米eBay子会社でルクセンブルクのSkypeは21日、Windows用Skypeの新ベータ版となる「Skype 3.1 Beta for Windows」を公開した。バージョン番号は小数点以下の変更となるものの、さまざまな人が推薦するオススメのお店を検索することができる新機能「SkypeFind」が搭載されている。Windows XP/2000に対応する。

 SkypeFindは、オススメの店を検索できる世界規模の電話帳をユーザーらで作る試みだ。自分が推薦したい店がSkypeFindになかったら、自分で登録できる。その際、店の名前や検索する時に役立つキーワードのほか、レーティングやコメントを付けることができる。検索する時にはどの都市で何を検索したいのかを入力すればいい。例えば、ロンドンで美味しいピザ屋さんを見つけたかったら、場所をロンドンに指定し、「Pizza」と入力することによりさまざまな人が推薦したピザの店の一覧を表示できる。もちろん検索結果から直接Skypeで電話をかけることが可能だ。

 また、SkypeFindにはもう1つ役立つ仕掛けがある。SkypeFindのインターフェイスから「Ask Your Friends」を使うと、コンタクトリストに載っている友人に意見を求めることができる。友人に聞くので、曖昧な質問、例えば「どこかにいいレストランがないか」などと簡単に意見を求めることができる。これをムードメッセージとして登録すると自動的にパブリックチャットが立ち上がり、そこでコンタクトに載っている友人たちと相談できる。友人たちはその場でSkypeFindにオススメの店を登録することも可能だ。

 さらにSkype 3.1 Betaにはもう1つ、小さいが新機能が搭載された。それは、他の多くのインスタントメッセージクライアントに搭載されているもので、チャットしている時に相手がタイプしていることを通知する機能だ。Skypeではさらに途中でタイプした内容を消去した場合に相手に消去したということがわかるようにアニメーションで表示するようにし、他のIMクライアントよりも便利にしようとしている。

 このバージョンはまだベータ版であり、バグが多数残っているとのことだが、特にSkypeFindにはまだまだ改良の余地があることを認めている。APIを使ったWebサービス、地図機能の搭載など、良いアイディアがあればぜひ開発者向けサイトでコメントして欲しいと希望している。


SkypeFindによる検索結果 SkypeFindへの項目追加画面

関連情報

URL
  Skype開発者向けブログの該当記事(英文)
  http://share.skype.com/sites/en/2007/02/skype_31_beta_for_windows_skyp.html

関連記事
「Skype 3.0 for Windows」正式版リリース(2006/12/14)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/02/22 12:21

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.