Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Microsoft、巨額の賠償金支払いを命じられたMP3裁判にコメント


 米Microsoftは22日、Alcatel-Lucentとの間で争っていたMP3技術のライセンス問題を巡る裁判で、Microsoftに賠償金の支払いを命じたサンディエゴの連邦地裁に対して、判断は不当であるとするコメントを発表した。

 この裁判は、MicrosoftがAlcatel-Lucentの持つMP3の特許を侵害したとして訴えられていたもので、米国のメディアなどによれば連邦地裁はMicrosoftに対して15億2,000万ドルの賠償金を支払うよう命じたという。

 Microsoftでは、「今回の決定は法律や事実によるものではない。MP3技術については独Fraunhoferから正式にライセンスを取得したと考えており、我々がその際にFraunhoferに支払った金額は1,600万ドルであることと比べても、今回の判断は不当なものである」とコメント。今後、必要に応じて控訴する予定だとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.microsoft.com/Presspass/legal/02-22-07AlcatelLucentStatement.mspx


( 三柳英樹 )
2007/02/23 21:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.