欧州連合(EU)は16日、EU版のIT分野のノーベル賞「the European Information and Communication Technology (ICT) awards for 2007」の大賞(Grand Prize)を発表した。大賞の賞金は20万ユーロで、スウェーデンのTelepo、米Transitiveの英国研究開発チーム、オーストリアのTrevetusの3者が受賞した。
今回の大賞は、独ハノーバーで開催中のCeBITにあわせて発表され、応募総数は30カ国・450件に上った。大賞のほか、賞金5,000ユーロの20件の賞も発表された。
スウェーデンのTelepoは、通信ソリューションに関しての受賞。モバイルと固定回線とを統合し、ボイスおよびメッセージ機能を改善した点が評価された。Transitiveが開発したQuickTransitは、ソフトウェアの互換性を担保するために、ソースコードやバイナリコードの変更なしでソフトウェアの「翻訳」ができるようになった点が評価された。オーストリアのTrevetusは、開発したデジタルライブラリー作成支援ソフトが受賞した。この技術は、自動的に書籍をスキャンし、コストと速度を劇的に下げる技術だという。Trevetusはオーストリアのウイーン大学発のベンチャー会社だ。
EUでは、今後もIT分野でこのような賞を発表して、産業界の振興にあたりたいとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/07/339
( Gana Hiyoshi )
2007/03/19 12:16
- ページの先頭へ-
|