米メディア大手のNBC UniversalとNews Corporationは22日、配信規模において世界最大級となるインターネット動画配信ネットワーク計画を発表した。
このサイトは夏ごろに公開予定で、映画やテレビ番組、クリップなどを、自社を含む映画会社やメディア大手から提供を受ける。サイト立ち上げ当初から全米のインターネットユーザーにリーチできる規模となる。
NBCとNewsは既に配信パートナーとしてAOL、MSN、MySpace、Yahoo!と提携済みだ。発表前からこの4社と提携したことによって、この動画サイトは公開直後から全米インターネットユーザーの96%にリーチできることになる。この4社は、動画サイトの全コンテンツに無制限にアクセスする権利を与えられる。そのコンテンツは各サイトのルック&フィールに合わせた埋め込み型プレーヤーで再生できる。
この動画サイトの重要な収益源は広告となる。既に現時点でナショナルブランドを含むCadbury Schweppes、Cisco、Esurance、Intel、General Motorsの5社が、広告を出稿することで合意済みだ。
公開時には、人気テレビ番組や映画が用意される。テレビ番組としては「24」「The Simpsons」など計13番組が広告収益により無料で放送される。そのほかに「Devils Wears Prada」(プラダを着た悪魔)、「The Borne Identity」(ボーン・アイデンティティー)などの映画も公開される。既に12以上のテレビネットワークと2つのメジャー映画会社からプレミアムコンテンツの提供を受けている。さらにコンテンツを配信するパートナー企業もさらに増やす計画だ。
この動画サイト事業を行なう新会社が、ニューヨークとロサンゼルスに設置される。まず臨時経営チームが結成され、チームのトップにはNBCのチーフデジタルオフィサー(CDO)であるGeorge Kliavkoff氏が就任。その下でNBCとNews双方から選ばれた幹部が経営に参加する。
新動画サイト計画の意義について、Newsの社長兼COOであるPeter Chernin氏は「これはインターネット動画のゲームを変える。我々は公開時点で米国内インターネットオーディエンスのほぼすべてにアクセスできることになる。そして消費者たちは初めてこれまで欲しがっていたもの、つまり自分達が住んでいるサイトでプロが制作したビデオを見られるようになる」と説明している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.newscorp.com/news/news_329.html
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/03/23 11:59
- ページの先頭へ-
|