Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

PASMOについて約7割のブロガーがポジティブに評価、日経リサーチ調査


 日経リサーチは26日、パスモが発行する非接触IC乗車券「PASMO(パスモ)」についてブログでの評価などの解析結果を公表した。

 今回の調査は、同社が提供しているブログ解析サービス「blogVizセンサー」を利用して解析したもの。blogVizセンサーは、記事に対するコメントやトラックバックを追跡することで、ブログ上のコミュニケーションを解析できるサービス。検索対象ブログは、アスク ドット ジェーピー(Ask.jp)との提携による国内でサービスされているブログのURL情報となる。

 PASMOに関するブログでの掲載回数については、1月末から3月上旬までブログへの掲載回数が平均して1週間に70から100件程度であった。しかし、3月18日のPASMOサービス開始1週間前には400件を超え、サービス開始から5日間では1,831件に上ったという。

 また、ブログにおけるPASMOの評価については、サービス開始後5日間の集計で、ポジティブな評価とネガティブな評価の比率が7:3であったという。ポジティブな評価では、「乗り降りが便利」「キャラクター、カードのデザインのかわいさ」「ピッとする音が好き」といった評価がなされていたほか、ネガティブな評価では「発売当初のシステムの不具合で購入できない」「モバイルPASMOがないのが不満」といった評価があった。

 JR東日本が発行する「Suica」との比較については、PASMOでは提供していないモバイル機能についてのコメントが多くあげられていたほか、モバイルSuicaを「利用した」または「今後利用したい」といったコメントも多かったという。PASMOを話題に取り上げたブログと他のブログとのコミュニケーションについては、PASMOについてのブログ記事へのコメントは多く寄せられたものの、多くが記事を公開したユーザーに関するもので、他のブログへのコミュニケーションの広がりは見られないとしている。


関連情報

URL
  日経リサーチ
  http://www.nikkei-r.co.jp/


( 大久保有規彦 )
2007/03/26 13:51

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.