Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

年賀状の内容をmixiに書き込んだ郵便局元職員を書類送検


 日本郵政公社福岡監査室は23日、福岡中央郵便局の非常勤職員が区分作業中に見た年賀状の内容をmixiに書き込んでいたとして、既に懲戒免職処分となったこの元職員が福岡地方検察庁に書類送検されたことを公表した。

 福岡監査室の調査によれば、福岡中央郵便局郵便課に勤務していた非常勤職員の男性(20歳)が2006年12月31日、郵便物の区分作業の際に見た年賀状の差出人とその内容をSNS「mixi」に書き込んだ。この行為が郵便法違反(郵便法第80条、信書の秘密を侵す罪)にあたり、男性は犯行の動機について「通信内容に興味を持ったため」としているという。

 1月22日に、この書き込みを見た人から連絡があり、日本郵政公社九州支社が福岡監査室に通報。mixiへの書き込みについては、日本郵政公社九州支社からの依頼により削除されている。


関連情報

URL
  日本郵政公社
  http://www.japanpost.jp/


( 三柳英樹 )
2007/03/26 16:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.