ブロガーは東京都知事選挙の候補者をどう思っていたのか? ニフティは9日、ブログで書かれた主な候補者の評判について、同社のブログ評判分析サービス「BuzzPulse」を用いて分析した結果を公表した。
分析した候補者は、当選を果たした石原慎太郎氏のほか、浅野史郎氏、黒川紀章氏、吉田万三氏の4名。都知事選の公示日(3月22日)から投票日前日(4月7日)までにブログ上で書かれた単語9,676件を収集した。
分析結果によると、石原氏と浅野氏に対する肯定的な単語は59.2%、否定的な単語は40.8%と、ブロガーの評判は両者同じだった。しかし、収集された単語の件数は、石原氏が2,928件、浅野氏が1,711件で、石原氏が約1.7倍上回る結果となった。
また、石原氏については「優勢」「嫌い」「好き」「横暴」などの単語が多く見られた一方、浅野氏は「大好き」「嫌悪」「共感」などが多かった。このほか、黒川氏については「面白い」「小難しい」「怒る」、吉田氏については「まとも」「不要」「論外」などと、ブロガーは評していたようだ。
関連情報
■URL
「BuzzPulse」によるブログ上のクチコミ評判分析
http://www.nifty.co.jp/special/tochijisen/index.htm
( 増田 覚 )
2007/04/09 15:25
- ページの先頭へ-
|