Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ファイルバンクがリニューアル、動画をブログで公開する機能など


 GRETECH JAPANは11日、同社が運営するオンラインストレージサービス「ファイルバンク」のリニューアルを実施した。ファイルバンクに保存した画像や動画をブログやSNSからダウンロードできるようにする「ウェブリンク」機能などを追加した。

 ウェブリンクでは、公開したいファイルをファイルバンク上から選択すると、URLが発行される。このURLをブログやSNSなどに貼り付ければ、ファイルバンクに会員登録していないユーザーでも、URLをクリックすることでファイルバンク上からファイルをダウンロードできる。なお、アップロードできるのは1ファイルのみで、容量は100MBまで。今後は、アップロード可能なファイル数やファイル容量を拡大するとしている。

 また、ファイルバンクでは3日に1度ログインすることで、100GBのファイル保管スペースを無償提供してきたが、リニューアルに伴いログインの有無にかかわらずファイルの保管期間を7日間とした。これまでは、3日に1度ログインすれば、半永久的にファイルを保管できたが、今後はファイルをアップロードしてから7日経過した時点でファイルは消去される。さらに、無料プランユーザーはアップロードできる容量が1日1GBまでと制限されていたが、無制限となった。

 このほか同社は、親会社である韓国のGRETECH社が開発・配布してきたメディアプレーヤー「GOM PLAYER」日本語版を日本で運営することとなった。GOM PLAYERは、多数のコーデックを内蔵しており、AVI/DivX/ASF/MP4/FLVなど様々なファイル形式を再生できることが特徴という。すでに日本語版の累計ダウンロード数は250万件を超えるとしている。

【お詫びと訂正 17:25】
 記事初出時、ウェブリンクではアップロードするファイルの容量制限が設けられていないとしていましたが、正しくは1ファイル100MBまでの制限があります。GRETECH JAPANによれば、数カ月後にはアップロード可能なファイルの容量や件数を拡大するとしています。お詫びして訂正いたします。


関連情報

URL
  ファイルバンク
  http://www.filebank.co.jp/

関連記事
GRETECH JAPAN、無料で100GBのファイル保存・送信が可能なサービス(2006/03/16)
GRETECH JAPAN、無料の1GBオンラインストレージをMac向けにも提供(2005/08/04)


( 増田 覚 )
2007/04/11 13:56

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.