Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「なぜ徹底できないのか」久間防衛相が自衛隊のWinny流出に不満示す


 防衛省の久間章生大臣は10日、自衛隊武器庫の見取り図などがファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出した件について、大臣室前で行なわれたぶらさがり会見で記者団からの質問に答えた。自衛隊の情報漏洩対策が「なぜ徹底できないのか」などと不満を漏らした。

 久間大臣は、陸上2等陸曹のPCから自衛隊の機密情報が流出したことについて、過去のデータを完全に消去していなかったという話は聞いており、現在を調査を進めているとした。

 また、自衛隊の情報漏洩対策については、隊員に対してPCやFD内に昔のデータが残っていないかもう一度チェックするように念を押しているが、徹底できていないものがあるという。「そういう古いPCをつないだらネット上に流出してしまったようだ。データを消去すればいいと思うのですが、ハードにデータを入れてしまったら消去するのは難しいのでしょうか」と話した。


関連情報

URL
  久間大臣会見概要
  http://www.mod.go.jp/j/kisha/2007/04/10.html


( 増田 覚 )
2007/04/11 15:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.