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米Yahoo!、相互広告販売など提携新聞社との戦略的関係を強化


 米Yahoo!は16日、同社が提携している新聞社との提携関係をより戦略的な関係に強化することで12の米国内新聞グループと合意したと発表した。

 Yahoo!は既に2006年11月には多数の新聞社と提携関係を結んでいたが、今回新たにMcClatchy Companyなど4社が加わり、合計12の新聞発行者がこのグループに参加することになった。これらの企業が発行する新聞は米国44州にまたがり、264以上の新聞を発行している。

 Yahoo!とこれら新聞社との新たな戦略的提携関係には、主に4つの内容がある。1つ目は、それぞれの新聞のインターネット広告にYahoo!の広告技術を採用することで、これには広告配信、ターゲット広告、在庫管理などの技術が含まれている。2つ目は、Yahoo!と新聞社双方の広告販売営業を補完し合うことだ。新聞社の広告営業部はローカルな新聞広告と同時にYahoo!向けのローカルなインターネット広告をパッケージで販売したり、ローカルなインターネット広告をローカルな広告主に販売する。また、Yahoo!の営業部門は新聞広告をナショナルアドバタイザーに販売する。3つ目に、Yahoo!の検索機能を各新聞社のサイトに統合すると同時に、カスタマイズされたYahoo!ツールバーをそれぞれの新聞のサイトで配布する。4つ目に、Yahoo! Network上でそれぞれの新聞のコンテンツを配信する。

 米国では新聞の販売部数が低下する中、インターネットで新聞を読む人の数がますます増えており、各新聞社も生き残りのためにインターネット部門に力を入れているという状況がある。


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URL
  ニュースリリース(英文)
  http://yhoo.client.shareholder.com/press/releasedetail.cfm?releaseid=238071


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/04/17 11:48

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