Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ウェザーニューズがGWの天気傾向を発表、携帯向け「相談ロボット」も


ウェザーニュース「GW天気 Ch.」のトップページ

都道府県ごとの天気傾向のページ
 株式会社ウェザーニューズは26日、ゴールデンウィーク期間中の天気傾向を発表した。最新の情報は同社が運営するサイト「ウェザーニュース」で参照できる。また、携帯電話向けサイトでは、ユーザーの指定した日程の天気を個別に回答するという「GWお天気相談ロボット」も開始する。

 ウェザーニューズによると、ゴールデンウィーク前半は高気圧に覆われ、全国的に晴れそうだが、好天は長続きせず、4月30日の月曜日には西日本から雨が降り出すという。後半は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日があるが、荒れた天気なることはなく、まずまずの行楽日和になるとしている。気温も平年並みから高めの日が多くなるという。

 「ウェザーニュース」内に設けた「GW天気 Ch.」では、4月27日から5月6日までの天気と気温の傾向を都道府県ごとに確認できる。それぞれ天気統計もあわせて掲載しており、期間中の各日について、過去15年間で晴れ/曇り/雨/雪だった割合をグラフで表示している。ゴールデンウィーク期間中の晴れの出現率の全国平均は65%だとしており、晴れが75%以上であれば「晴れの特選日」と言えると説明している。

 携帯電話向けサイトでは、期間限定のコンテンツ「GWの天気」を開設。1時間ごとに市町村単位で天気を確認できる。さらに、新たに開始する「GWお天気相談ロボット」では、所定のフォーマットに期日、場所、予定を入力すると、その日程における気象アドバイスを10分以内に回答する。

 これは、昨年提供した「GWお天気相談室」をリニューアルしたもので、昨年寄せられた14,000人分のデータを気象専門家が分析した結果に基づき、ロボットが回答するのだという。回答時間も昨年の24時間から大幅に短縮した。

 さらに今年は、期日を複数指定した場合は、どの日がいちばん天気が良くなるかなどを知らせてくれるため、バーベキューの日程に悩んでいる幹事などに最適だとしている。また、ロボットの回答後は、自動的にユーザー専用ページが作成され、当日までの天気、最低/最高気温、降水確率を確認できる。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://weathernews.com/jp/c/press/2007/070426.html
  ウェザーニュース「GW天気 Ch.」
  http://weathernews.jp/gw/

関連記事
ウェザーニューズ、自分専用の天気情報ページを作成できるサービス開始(2006/07/07)
ゴールデンウィーク前後のセキュリティ対策、IPAとJPCERT/CCが呼びかけ(2007/04/26)


( 永沢 茂 )
2007/04/27 11:08

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.