楽天が運営するポータルサイト「インフォシーク」のメールサービス「Infoseek メール」において、4月22日から5月5日までの2週間にわたり、メールが正常に配信されないトラブルが発生した。
同社によれば、4月22日深夜にメールの遅延が発生し、5月5日23時30分に復旧したという。4月22日から30日までに配信されたメールが受信しにくい状態が続いており、5月5日までこれらのメールが完全に受信されなかった。
また、4月22日から30日までに送信したメールについても、一部が送信元に返送されていた。5月1日以降に送受信したメールについては、トラブルの影響を受けなかったとしている。
トラブルの原因について同社は、「受信メールサーバーへのトラフィック集中による過負荷の影響」と説明。トラブル期間中に受信メールサーバーにとどまっていたメールについては、消失はないとしている。
関連情報
■URL
Infoseek メール 受信障害のお知らせ
http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=cs_message.html#ismail_070422
■関連記事
・ ウィルコムのメール遅延が10日未明に回復、障害発生から約80時間後(2006/02/10)
( 増田 覚 )
2007/05/09 14:35
- ページの先頭へ-
|