Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「2ちゃんねるにアドレスを書いてもスパムが来ない」無料Webメール


 パスロジは17日、無料のWebメールサービス「エコメール」の提供を開始した。メールボックスの容量は1MB。利用するには、携帯電話から同社サイトにアクセスしてユーザー登録する必要がある。なお、6月からは、メールボックス容量1GBのサービスを有料で提供する予定だ。

 エコメールは、基本的にすべてのメールを遮断し、自分が送信したことのあるアドレスと、あらかじめ登録したアドレスからのメールのみを受信する。エコメール利用者が相手先にメールを送信すると、専用の返信用アドレスが自動的に生成される。この返信用アドレスは相手先により異なるため、他人は利用できない。この技術は、米国特許の「サイクリックメール方式」を利用している。

 サイクリックメール方式では、迷惑メールを遮断できるメリットがあるが、エコメール利用者から招待を受けない限り、メールを送れないという欠点もある。そこで、「誰でもメールは送れるが、迷惑メールは送れない」というサービス「パスロジ!ASP」を用意した。

 パスロジ!ASPは、日本と韓国で特許を取得したメールアドレス登録方式。携帯電話から自分のアドレスを登録してエコメール利用者宛に空メールを送信すると、専用の送信用アドレスが自動返信される。なお、アドレス登録時には、携帯電話の個体識別情報もあわせて登録される。

 そのため、スパム業者が専用アドレスを取得して迷惑メールを送信しても、エコメール利用者がそのスパム業者のアドレスを拒絶設定することで、スパム業者は携帯電話を変えない限りは二度と送信用アドレスの発行を受けられなくなる。また、脅迫や詐欺など法律に抵触するメールが送られてきた場合、パスロジ!ASPに登録された個体識別番号により送信者の身元を特定できるため、これらの犯罪を防止できるとしている。

 パスロジは、「これまでは、2ちゃんねるやブログなどにメールアドレスを記載することは、迷惑メールが大量に届くようになるため、現実的ではなかった。しかしエコメールでは、確実に迷惑メールを排除できるため、メールアドレスをあらゆる場所に公開できる。」としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.passlogy.com/pdf/20070517.pdf
  エコメール
  http://ecomail.jp/


( 増田 覚 )
2007/05/18 15:59

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.