ミクシィは21日、同社が運営するSNS「mixi」のユーザー数が5月20日に1,000万人を突破したと発表した。mixiは2004年2月にプレオープンして以来、ユーザー数は2005年8月に100万人、同年12月に200万人、2006年3月に300万人、同年7月に500万人、2007年1月に800万人と着実に推移してきた。
2007年3月31日時点におけるユーザー数の男女比率は、PCが男性47.9%、女性が52.1%、モバイルが男性43.4%、女性56.6%と、いずれも女性比率が高い。年齢層は、PCでは20~24歳が33.8%、25~29歳が24.7%、モバイルでも20~24歳が42.4%、25~29歳が21.8%で、どちらも20代が中心。地域別では、PCとモバイルともに首都圏が4割以上を占める。
また、ネットレイティングスが実施した調査によれば、mixi全体のページビュー(PCとモバイルの合計)は、3月末で月間109億(うちPCが約69億、モバイルが約40億)、サイトの月間滞在時間は、3時間15分に上るという。
mixiユーザー数が1,000万人を突破したことについて同社の笠原健治代表取締役社長は、「2004年2月にmixiの運営を開始してから3年3カ月が経ち、mixiがインターネット上のコミュニケーション・インフラとしての役割を担っていると感じ、大変うれしく思っている」とコメントしている。
【お詫びと訂正 2007/05/22 13:00】 記事初出時、2007年8月にmixiのユーザー数が800万人を突破したと記載していましたが、正しくは2007年1月です。お詫びして訂正いたします。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://press.mixi.co.jp/press_070521.html
■関連記事
・ mixi、ユーザー数が800万を突破。地域属性は首都圏が約半数を占める(2007/01/30)
( 増田 覚 )
2007/05/21 15:50
- ページの先頭へ-
|