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BIGLOBEや@niftyなど3社、行動ターゲティング広告で共同展開


 NECビッグローブ、ニフティ、アットネットホームの3社は、行動ターゲティング広告の共同展開で合意したと発表した。同日、車や美容・コスメなどの広告商品販売を開始し、7月から配信を行なう。

 行動ターゲティング広告は、インターネットユーザーの行動履歴(サイトの閲覧履歴や検索履歴など)から関心領域を特定し、訪問先のサイトにおいてユーザーの興味に沿った広告を配信するもの。

 今回の3社による共同展開では、行動ターゲティング広告の仕様や配信システムの共通化を図り、各社が運営するポータルサイトを横断した行動ターゲティング広告商品を開発する。これにより、広告主は「BIGLOBE」「@nifty」「@NetHome」の3サイトを利用するインターネットユーザーに対して訴求が可能となる。

 また、各社のポータルサイトの行動履歴を活用し、ユーザーの関心領域を細分化したターゲティングを実現することで、広告主のニーズに対応した行動ターゲティングを実現。さらに、広告主サイトへ訪問経験があるユーザーに対して再誘導を目的とした広告を配信するリターゲティング広告なども開発するという。

 NECビッグローブの広報担当者は、「行動ターゲティング広告を行なうにあたっては、多くのユーザーと配信先が必要であり、1社だけでは難しいと判断した。そこで、以前ブロードバンド広告の共同展開を行なっていた企業などにお声掛けをし、今回の3社で始めることになった」と経緯を説明した。

 7月時点での配信媒体は、BIGLOBEと@niftyを予定。今後は、他のポータルサイトやブログ事業者との連携拡大を図り、2007年度中には、3,500万人規模のインターネットユーザーに対する広告配信ネットワーク構築を目指す。


行動ターゲティング広告メニューの例

関連情報

URL
  ニュースリリース(NECビッグローブ)
  http://www.biglobe.co.jp/press/2007/0521-1.html
  ニュースリリース(ニフティ)
  http://www.nifty.co.jp/cs/07kami/detail/070521003226/1.htm

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( 野津 誠 )
2007/05/21 15:55

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