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GoogleとSalesforce.com、AdWordsとCRMの結合で提携


 米Googleと米Salesforce.comは5日、Google AdWords広告とSalesforce.comのオンデマンドCRMアプリケーションを緊密に連携するサービスを提供することで、戦略的提携関係を結んだと発表した。

 Salesforce.comは、サービスをWeb上で販売するオンデマンド企業としては初めて、Google AdWordsを再販する企業となる。提携関係は米国だけでなく、43カ国で実施されることになっており、世界的な戦略的提携関係となる。

 提携により実施されるサービスは、「Salesforce.com Group Edition featuring Google AdWords」と呼ばれる。企業はこのサービスの中からGoogle AdWords広告を購入し、キャンペーンを計画できる。広告はGoogle.comやGoogle AdSenseコンテンツネットワークに配信される。広告に関心を持った人がこれをクリックすることで、潜在的な顧客が企業のWebサイトに転送。そこで企業はWebセミナーやホワイトペーパーを提供する代わりに、潜在的顧客に氏名などの個人情報をフォームに記載するよう求めることができる。これらの重要な情報はSalesforce.comの営業部門に配布され、潜在的な顧客を本当の顧客に転換するための営業戦略計画に生かされることになる。

 広告出稿から営業に至るまでの一連のプロセスは、Salesforce.com Group Edition featuring Google AdWordsで管理できる。また、このプロセスで発生した情報、すなわちフォームに記入した潜在的顧客の数、営業数値などの情報は、ダッシュボードで一覧でき、担当者が必要なレポートをすぐに見ることができる。それだけでなく、Salesforce.comが開設している「AppExchange」ディレクトリから、600ものビジネスアプリケーションを選び、Salesforce.com Group Edition featuring Google AdWordsと結び付けて、マッシュアップアプリケーションを開発することも可能だ。それによって自社に合わせた生産性の高いアプリケーションを利用できるようになる。

 Salesforce.com Group Edition featuring Google AdWordsは、5ユーザーエディションが年額600ドル(30日間のキャンペーン価格)で、50ドルのAdWordsクレジットが付いてくる。AdWordsクレジットを利用できるのは、米国、カナダ、メキシコでこれまでAdWordsを利用したことのない顧客に限られる。なお、このサービスは通常価格では年額1,200ドルだ。また、AppExchangeに掲載されているアプリケーションを利用するには追加費用が発生する。


 Salesforce.comとGoogleの提携は、これだけにとどまらないことが示唆されている。両社は発表文の中で、慈善活動に積極的に関与している両社の企業文化についても触れた。例えば、Salesforce.comは2000年7月にSalesforce.com Foundationを立ち上げ、企業時間の1%、株式の1%、製品の1%を非営利団体に提供している。また、GoogleもGoogle Grantsプログラムを通して、無料のインターネット広告をこれまで2,500以上の非営利団体に寄附してきた。

 Salesforce.comは、自社でアプリケーションを管理する必要のないオンデマンドアプリケーションの草分けとしてよく知られている。Googleも、「Google Apps」などWebを介したオンデマンドアプリケーションの提供で注目を集めている。最近ではWebアプリケーションをオフライン環境でも使用できる「Google Gears」を発表。これをオープンソース化することによって、オフライン環境でもオンデマンドアプリケーションを利用できる環境を整えることに道筋をつけつつある。そのため、今回のSalesforce.comとの提携発表はより大きく踏み込んだものになるとの憶測もあった。このように、両社のビジネスモデル、企業文化には共通点が増えつつあるため、今後さらに提携関係が発展するかどうかが注目されるところだ。


関連情報

URL
  米Googleのニュースリリース(英文)
  http://www.google.com/intl/en/press/pressrel/salesforce_alliance.html
  Salesforce.comによる新サービスの説明(英文)
  http://www.salesforce.com/google

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米Salesforce.comが株式公開を成功、ティッカーシンボルは「CRM」(2004/06/24)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/06/06 12:41

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