Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

詐欺的ソフトの日本語版広告ページに注意、ウェブルートが警告


詐欺的ソフトの広告ページの例。家族のウイルス被害を警告する広告を装っている
 ウェブルート・ソフトウェアは、日本語版の詐欺的セキュリティソフトをダウンロードさせようとする複数のページを確認したとして、ユーザーに対して注意を呼びかけている。

 ウェブルート・ソフトウェアによれば、トロイの木馬「Zlob」の亜種にWebブラウザのホームページの設定を書き換えるものがあり、その書き換えられたページが詐欺的ソフトの広告ページになっているという。さらに、広告ページはWebブラウザの言語設定を確認し、日本語の場合には日本語の広告ページにリダイレクトされる仕組みになっていると見られる。

 こうして表示される詐欺的ソフトの日本語広告ページは、詐欺的ソフトの販売ページとして先日確認された「virusseigyo.jp」ドメイン内に存在し、スキャン画面を装ったものや、ウイルス被害のニュース記事を装ったものなど、ランダムに複数のページが表示される仕組みとなっており、いずれも詐欺的ソフトのインストーラーをダウンロードさせようとする。

 これらのページの中には、「家族のバカ 誰かがウイルスをダウンロードしました……」と表示されるページもある。ウェブルート・ソフトウェアの野々下氏は「日本でWinnyのウイルス感染を想定しているかのようだ」とコメントしている。

 現時点で、これらの広告ページはトロイの木馬の感染者をターゲットにしていると見られるが、こうしたサイトへの誘導がメールやWebで行なわれる可能性もある。ウェブルート・ソフトウェアでは、こうしたサイトからプログラムをダウンロードしてインストールしないよう、注意を呼びかけている。


システムスキャンを装ったページ。実際は単なるアニメーション画像 ウイルス被害のニュース記事を装ったページ。クリックすると詐欺的ソフトをダウンロードさせようとする

関連情報

URL
  ウェブルート・ソフトウェア
  http://www.webroot.co.jp/

関連記事
詐欺的セキュリティソフトの販売サイトを複数確認、ウェブルートが警告(2007/06/06)


( 三柳英樹 )
2007/06/14 14:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.