Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ビッダーズでも商品未着トラブル、法人会員の「KING★SHOP」で


「KING★SHOP」が運営していたECサイトのトップページには「私のほうではもう打つ術がありませんことをお許しくださいませ」などの文章が掲載されている
 ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営するオークション/ショッピングサイト「ビッダーズ」において、電化製品を出品していた販売業者「KING★SHOP」から購入した商品が届かないという問い合わせがDeNAに複数寄せられていることが、3日までにわかった。

 DeNAによれば、KING★SHOPは2007年6月中旬に、無料で出品できる法人会員としてビッダーズでの出品を開始。携帯音楽プレーヤーや家庭用ゲーム機、ノートPCなどを実勢価格よりも安い金額で販売していた。ビッダーズにおけるKING★SHOPの評価ページは現在、「とてもよい」が11件、「問題あり」が92件となっている。6月27日から「詐欺」などの書き込みが相次いでいた。

 DeNAは、KING★SHOPがこれらの商品の決済方法を銀行振込などの「前払いのみで対応していた」という理由で、6月26日に同店舗の出品商品をビッダーズから削除。今回の件でDeNAに問い合わせた落札者に対しては、メールで対応方法を通知した。KING★SHOPに対しては、連絡が取れない状況だという。DeNAによれば、被害状況は調査中で、被害者への補償については、「事実関係が把握できていないため、現段階では検討中」とコメントしている。

 なお、同店舗はビッダーズのほかに、ECサイト「KING SHOP」を開設しており、iPod nanoやPSPなどを「アウトレット」と称して1万円で販売していた。

 このWebサイトのトップページには現在、スタッフの1人が売上金を持ち逃げしたことから、同店舗の店長が「自責の念より」自殺したと書かれている。さらに、「ご迷惑かけた皆様には大変申し訳なく思っておりますが、私のほうではもう打つ術がありませんことをお許しくださいませ。せめて私の命の償いにてご勘弁くださいませ。」という文章がスタッフの名前とともに掲載されている。

 このほか、「特定商取引法に基づく表示」のページでは、所在地の欄が「探さないで下さい」、「ショップからの一言」という項目が「申し訳ございません」と変更されている。こうした動きに対して、2ちゃんねるでは「死んだ死んだ詐欺」との書き込みも見られる。

 最近では、「楽天市場」や「Yahoo!オークション」に出店していた「秋葉原OG商会」において、代金を振り込んだにもかかわらず商品が届かない同様の被害が相次いでいた。


関連情報

URL
  ビッダーズ
  http://www.bidders.co.jp/index.html

関連記事
楽天市場で「秋葉原OG商会」の商品が届かず、14日に店舗閉鎖(2007/06/18)
ヤフオクでも「秋葉原OG商会」被害、27人で総額195万円(2007/06/21)


( 増田 覚 )
2007/07/03 21:17

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.