Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「ニコニコ動画」に民主党の小沢代表登場、コメントは24時間監視


 ニワンゴが提供する「ニコニコ動画(RC)」は9日、民主党の小沢一郎代表のメッセージ動画を配信開始した。3分54秒の動画で、民主党のマニフェストを語っている。

 ニコニコ動画開発者ブログによると、「小沢代表はコメントを付けることに快諾」としているが、ニコニコ普及委員会の自主判断で24時間のコメント投稿監視を行なうという。荒らしや落書きはアカウント停止および削除の対象となる。

 ただし、現在のところ当該動画にはコメント投稿自体ができないようになっており、動画のタグに「一時的にコメント入力を不可にしました」と登録されている。これについてニワンゴは、「コメントは差し控えたい」とした。

 なお、今回のメッセージ動画は、7月29日に投票が行なわれる第21回参議院議員選挙に向けたもの。ニワンゴは、「海外では大統領選で動画共有サイトを使用した例があり、日本でもそういった流れが作れないかと民主党に提案した」と説明。

 小沢代表は動画で、「私は38年間の政治生命のすべてを懸けます」とし、年金制度の一元化や年金通帳制度の実施、消費税5%の維持、保険料の無駄遣い廃止などのマニフェストを述べている。このほか、ドワンゴで着ボイスも配信している。


関連情報

URL
  ニコニコ動画(RC)
  http://www.nicovideo.jp/
  ニコニコ動画開発者ブログ
  http://blog.nicovideo.jp/

関連記事
「ニコニコ動画(RC)」提供開始、有料のプレミアムサービスも(2007/06/18)


( 野津 誠 )
2007/07/09 19:31

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.