Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ユーザーが求めるお題の動画を投稿・視聴できる「OKVideo」


OKVideo
 オウケイウェイヴは10日、ユーザーがリクエストしたテーマの動画を投稿するサービス「OKVideo」のベータ版を開始した。利用は無料。動画テーマのリクエストや投稿には会員登録が必要となる。

 OKVideoでは、ユーザーが見たい動画のお題(テーマ)をリクエストし、他のユーザーの賛同が得られたテーマに基づいた動画を投稿・共有する。これにより、有害な動画や違法な動画を防止するという。

 動画の投稿テーマ選出は、アンケートサービス「OKWaveグランプリ」にて定期開催する「みんなの動画リクエスト」グランプリで行なう。現在は毎月1回実施している。リクエストする場合は、エントリー期間中に見たい動画のテーマを投稿し、投票期間中にはリクエストされたテーマへの投票が行なえる。

 投稿できる動画のフォーマットはMP4かMOVが推奨されており、1回につき10MBまでアップロード可能。再生時間に制限はない。動画を投稿する際は、タイトルやタグ、コメントが入力できる。なお、テーマにそぐわない動画は削除される。

 動画を最後まで視聴すると、動画に対する評価が行なえる。評価した動画は「ストッカー」機能を使ってマイページに最大20件まで登録可能。登録した動画は、サイトやブログに張り付けることもできる。貼り付けると、登録した動画の一覧がループ表示され、さらに、他のユーザーが視聴することでポイントが付与される。

 ポイントは、自分で動画を視聴したり、自分で投稿した動画が視聴された場合も加算される。いずれにしても、最後まで動画を再生することが条件だ。貯めたポイントは、OKVideoが実施するプレゼント抽選で使用できるほか、企業が提供した動画を視聴する際に、ポイントを使う場合もあるという。

 オウケイウェイヴの広報担当者は今回のサービスについて、「投稿テーマを設けることがフィルターの役割を持ち、違法とかいう以前にテーマに合わない動画を削除できる。また、ポイント制度も違法動画投稿の抑止力になる」と話す。「動画を最後まで見てもらうことで正当な評価が得られる。今のところは動画広告としての利用を考えている」とした。


関連情報

URL
  OKVideo
  http://video.okwave.jp/
  ニュースリリース
  http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2007/0710_02.html

関連記事
OKWave、多言語による在日外国人向けQ&Aサービスを7月上旬提供(2007/06/25)
「OKWave」がカテゴリ見直し、「いじめ相談」など変更(2007/04/18)


( 野津 誠 )
2007/07/10 19:09

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.