Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブログ荒らしがなくなる? はてなが米国発新サービス「はてなスター」


米国Hatena Inc.が開発した新サービス
 はてなは11日、子会社のHatena Inc.(米国カリフォルニア州)発の新サービス「はてなスター」(英語版:HatenaStar)と「はてなメッセージ」(同Hatena Message)の提供を開始した。新サービスは、日本語版と英語版を同時公開し、英語圏向けに新たに開設した「hatena.com」ドメインと、日本国内向けの「hatena.ne.jp」ドメイン双方で運用を開始した。

 はてなスターは、ブログに設けられた専用ボタンをクリックすることで、閲覧者がエントリに対して「☆」を付けられるサービス。最近1カ月以内に☆を付けた相手は「Favorite」となり、互いに☆を付けあうことにより「Friend」登録される。自分が☆を付けた相手が、自分のブログを閲覧したときには「コメントボタン」が表示され、コメント書き込める。これにより、自分の気に入った相手である「Favorite」からのみコメントを受け付け、コメントの閲覧も「Favorite」からのみ可能となる。

 はてなのブログサービス「はてなダイアリー」と、グループウェア「はてなグループ」のブログには、11日から自動的にはてなスター機能が追加された。このほか、「livedoorブログ」「FC2ブログ」「Movable Type」「WordPress」「Blogger」「TypePad」にも対応した。

 「はてなスターでは基本的に他人をほめることしかできない。コメントをつけるにはFriend登録が必要なため、ブログを読む人の9割が『面白い』と感じているのに、実際に目に見えるのは残りの1割の人の批判的な意見ばかり、というような事は起こりにくくなっている。」(はてな)

 また、「はてなメッセージ」は、はてな内からの様々なメッセージを受け取り、集約的に管理できるサービス。ユーザーは、はてなメッセージのトップページにアクセスすることで、メッセージ閲覧が可能となる。

 さらに、メッセージ登録時には、はてなに登録されたメールアドレスに自動的にメールが送信され、ユーザーはサイトへのアクセスとメールの双方でメッセージを確認できる。現状では、自分のエントリにはてなスターのコメントが登録された際、あるいは自分がコメントしたエントリにコメントが登録された際にメッセージが送信される。

 はてなメッセージでは今後、はてなダイアリーにおけるIDトラックバック通知をはじめとする、はてな内の様々なサービスからの通知も徐々に受け取れる機能拡張を図るとしている。

 このほか、新ドメイン「hatena.com」による英語圏向けのポータルを11日に公開。世界各国のユーザーが「Hatena.com」に登録可能となった。日本語版と英語版のポータルサイトにおけるユーザーアカウントなどの情報はすべて同一データベースで管理され、各国語版サービスにおいて、同じユーザーアカウントで利用できる。


関連情報

URL
  はてなスター
  http://s.hatena.ne.jp/
  はてなスター(英語版)
  http://s.hatena.com/
  はてなメッセージ
  http://m.hatena.ne.jp/
  はてなメッセージ(英語版)
  http://m.hatena.com/
  はてなポータル
  http://www.hatena.ne.jp/
  はてなポータル(英語版)
  http://www.hatena.com/

関連記事
はてながユーザー登録を簡素化、メールアドレス登録のみで利用可能に(2007/07/05)


( 増田 覚 )
2007/07/11 21:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.