|
YouTubeカスタムプレーヤー作成画面
|
動画共有サイト「YouTube」の動画をブログなどで紹介する際に使う埋め込みプレーヤーがカスタマイズできるようになった。既に日本語版YouTubeでもこの機能が用意されており、日本語のナビゲーションに従って自分のブログのデザインに合わせてカスタムプレーヤーを作成できる。
まず大きな変更点として、プレーヤー枠が9色の中から選べるようになった。配色はWebサイトのイメージを決める重要な要素であるため、これまでYouTubeの利用を躊躇していたユーザーにとっても魅力的な機能と言えるだろう。
さらに、プレーヤーのレイアウトが2種類から選べるようになった。1つはこれまでのプレーヤーと似た正方形に近い形で、もう1つはその右側に関連する8つの動画をサムネイル表示する長方形で大きめのレイアウトだ。
どちらのレイアウトでもこれまで通り再生ボタンの位置などに変更はないが、大きな変更は「menu」ボタンが追加されたことだ。menuボタンをクリックすると、画面にその動画を他のWebサイトに埋め込むために必要なコードと、YouTube上のURLをコピーできるようになった。これまでは、埋め込まれている動画からYouTube上のアドレスを探すのに不便だった。今回、ワンクリックでそれが行えるようになったことは大きく利便性を向上し、YouTubeにもトラフィックを誘導し、さらに動画の面白さを口コミで広げるきっかけを作ることになる。
関連情報
■URL
YouTubeカスタムプレーヤー作成ページ
http://jp.youtube.com/custom_player
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/07/20 14:05
- ページの先頭へ-
|