米Microsoftと、米IAC子会社でサーチエンジンのAsk.comは22日、サーチエンジンのプライバシー保護基準を業界として作成するために話し合いを持つことを呼びかけた。
両社が対象としているのは、検索とインターネット広告に関連した個人情報で、これらのデータの収集・使用・保護に関するグローバルな基準を業界として作成することを目標としている。業界のリーダーや消費者団体、学術界とともに話し合いを持ちながら基準を作成し、消費者の最善となるようにすることを目指す。
MicrosoftとAsk.comでは業界をリードするサーチエンジン企業、インターネット広告企業、プライバシー保護団体に対してこの問題を話し合うための対話に参加するよう呼び掛けている。両社はその結果と進展状況を9月に報告する予定だ。
これについて、Ask.comの製品管理担当バイスプレジデントであるDoug Leeds氏は、「匿名ユーザーデータは、すべてのユーザー向け検索製品を強化するために非常に有用だが、人々は自分の検索データの保存に関して、自らの安心感のレベルに応じてプライバシーをコントロールできるようにするべきだ」と指摘している。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/presspass/press/2007/jul07/07-22MSAskPrivacyPR.mspx
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/07/24 11:46
- ページの先頭へ-
|