|
「Swimmie」の利用画面
|
Curioは30日、Firefoxの拡張機能として動作するソーシャルブックマークサービス「swimmie(スイミー) 1.0.0」を公開した。利用は無料で、当初はクローズドベータ版として8月末まで3,000人限定で公開し、その後一般公開する予定。動作環境はFirefox 2以降。
swimmieは、Webブラウザ「Firefox」の拡張機能としてサイドバーで動作し、既存のブックマークと同様にソーシャルブックマークが利用できるサービス。ユーザーがFirefoxにswimmieをインストールすると、登録されているユーザーのブックマークがソーシャルブックマーク化される。この情報に基づいて、傾向が似ているユーザーがブックマークしているサイトを「おすすめサイト」として見ることができる。
swimmieに登録されるブックマーク情報は、個人情報については非公開となっており、誰がブックマークしたかを他人が知ることはできない。また、ソーシャルブックマークへの登録時には、公開したくないサイトを非公開とする機能も備える。また、ブックマークはフォルダではなく「タグ」単位で管理する仕組みとなっており、swimmieをインストールするとブックマークが自動的にタグ単位での分類に変換される。
Curioでは、従来のソーシャルブックマークサービスと異なり、swimmieはWebブラウザ上で動作するため操作が簡単に行なえると説明。今後は、はてなブックマークやdel.icio.usといった他サービスとのクロスポスト対応などの機能追加を行ない、半年間で10万ユーザーの利用を目指すとしている。
関連情報
■URL
swimmie
http://swimmie.jp/
( 三柳英樹 )
2007/07/30 19:40
- ページの先頭へ-
|