Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

YouTubeにmixi日記への投稿ボタン、動画を簡単に貼り付け可能


 ミクシィは2日、同社が運営するSNS「mixi」において、動画投稿サイト「YouTube」の動画を日記に貼り付けられる機能を追加した。

 YouTube内で閲覧した動画の下に表示されるmixiボタンをクリックすると、mixiの日記作成画面が表示され、貼り付けられた動画を再生・閲覧できる。なお、その際にはmixiにログインする必要がある。

 また、mixi内の「日記を書く」ページに設置されたYouTubeボタンをクリックすると、YouTube動画のリンクタグが日記本文に挿入され、これによりmixiとYouTubeの双方向によるリンクが可能となった。


YouTube画面 mixi画面

mixiで書かれている日記の1%がYouTube動画ネタ

 2日にグーグルが報道関係者を対象に開催したYouTube日本語版の事業説明会で、ミクシィのサービス企画部マネージャーである有野寛一氏が、今回の新機能の提供に至る背景を説明した。

 有野氏によると、mixiの日記は1日あたり約110万件が投稿されているという。mixiのユーザー数は7月末で1,110万人いるため、10人に1人が日記を毎日投稿していることになる。一方、日記の内容は身の回りの近況報告などが多く特にテーマに偏りはないが、YouTubeのドメインが書かれているものが約1%存在するのだという。すなわち、毎日、YouTubeの動画を友人などに紹介する日記が約1万件ほど書かれていることになり、日記のテーマとしては上位にあたる。動画は友人らと共有しやすいテーマの1つだとし、YouTubeとの連携機能を搭載することにした。

 なお、mixiでは独自の動画共有サービス「mixi動画」も提供している。YouTubeとの住み分けについて有野氏は、mixi動画にアップロードされている動画は、自分の子供の動画や友人とキャンプに行った動画など、プライベートな動画を友人らと共有するために使われているパターンが多いと認識していると説明。「プライベートな動画を共有するのであれば、mixi動画の方を使っていただき、日記のネタとしての部分でYouTubeを使っていただければいい」とコメントした。


ミクシィサービス企画部マネージャーの有野寛一氏 YouTubeとの連携機能導入に至る背景

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://mixi.co.jp/press/press_070802.html
  関連記事:mixi、mixi動画を全ユーザーに開放。「デコリンク」など機能拡充も[BroadBand Watch]
  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18791.html


( 永沢 茂/増田 覚 )
2007/08/02 13:07

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.