Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

EUの携帯ローミング低廉化規則、ほとんどの事業者が受け入れ


 欧州連合(EU)が携帯電話のローミング料金の低廉化のために制定したEUローミング規則は、施行後1カ月以内に措置をとることが義務づけられており、その期限をこの7月30日に迎えた。ほとんんどの携帯事業者ではこれに従ったが、違反している事業者もまだいくつかあるという。EUの執行機関である欧州委員会が発表した。

 この規則は「ユーロタリフ」と呼ばれ、ローミングを発信する携帯事業者は1分あたり49ユーロセントを超えた料金を設定してはならず、受信側も1分あたり24ユーロセントを超えてはならない旨が規定されている(付加価値税を除く)。従来の料金体系に比べて70%程度の値下げになる。域内の通信環境が改善されることを狙ったもので、加盟27カ国に対して一斉に適用された。

 欧州委員会の発表によれば、1カ月で利用者ベースでは50%のユーザーが値下げの恩恵にあずかったはずであるとし、まずまずの効果が上がっていることを評価した。また、設定された基準よりも遙かに低いローミング料金を設定した通信業者もあり、よい競争環境が生まれていることも指摘された。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/07/1202&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en


( Gana Hiyoshi )
2007/08/06 14:24

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.