Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「NIFTY-Serveの流れをもう一度」、ニフティがWebサービスのAPI公開


 ニフティは8日、「@nifty」で提供しているWebサービスのAPIを公開する開発者向けサイト「@niftyウェブサービス」を開設した。利用は無料。開始当初は、「@nifty TimeLine β」「アバウトミーβ」「トピックイット」といった3つのサービスのAPIを公開する。


マッシュアップの作例も公開

@niftyウェブサービス
 TimeLineは、時間軸に沿った情報を投稿・共有できるサービス。任意のテーマが作成でき、投稿した内容が横スクロールのグラフ上に配置される。APIでは、TimeLine内の情報を閲覧できる参照系と、書き込み・変更が行なえる投稿系を用意。@niftyウェブサービスでは、TimeLine APIを利用したサンプルアプリケーションとして、「Twitter」への投稿を時間軸上に配置・閲覧できる「Twitter 2 TimeLine」などを公開している。

 アバウトミーは、ブログや画像共有、動画共有、ソーシャルブックマークといった複数のサービスをカテゴリ別に分類し、1カ所に集約して表示できるプロフィールサービス。足あと機能や一問一答形式の質問機能などを備える。APIでは、質問や回答の検索・情報取得などが可能で、近日中には投稿系も公開する。サンプルアプリケーションとしては、アバウトミーの答から2人の相性度を測定できる「アバウトミー相性診断」などを公開している。

 トピックイットは、ニュースを投稿し、他のユーザーと共有できるソーシャルニュースサイト。投稿されたニュース(トピック)には、投票やコメントで評価を付け、ランキング化する。携帯電話や「Wii」からの閲覧も可能だ。APIでは、トピックやコメント、カテゴリ、タグなどのリストを取得したり、トピックイットのデザインパッケージ(HTMLとCSSのテンプレート)が使用できる。サンプルアプリケーションとしては、注目のトピックに対してミニブログ「もごもご」上でコメントができる「とぴとぴ」を公開している。


マッシュアップにニフティも参加したい

 ニフティサービスビジネス本部の鈴木隆一技術理事兼副本部長は、「NIFTY-Serveの時代から、多くのユーザーがニフティの技術を使ってサービスを開発していたという歴史がある。昨今、APIを公開するWebサービスが数多く出ている中で、ニフティもAPIを公開して、ユーザーがサービスを作る流れをもう一度作っていけたら」と話す。また、マッシュアップについて、「集合知を上手く活用したサービスを開発することでインターネットに貢献していきたい」と語った。

 ニフティのWebサービスを開発する社内組織「イノベーション・ラボ」の中泉隆ゼネラルマネージャーは、「ピュアコラボレーションや公開性に価値が出てくる中で、社内だけで何かを作っていくのには限度がある。また、ユーザーがサービスを作っていく時代が来ていることを考えたとき、我々ができることとして、APIの公開に至った」と経緯を説明する。「ぶっちゃけた話、マッシュアップの対象にニフティも入れてもらいたいのが大きな背景」とした。

 API公開の手始めとして、「@nifty TimeLine β」「アバウトミーβ」「トピックイット」の3サービスを選んだ理由としては、「オリジナリティの高いもの」「開発スタイルが早いもの」「ユーザー参加型のコミュニティサービスであること」を挙げた。認証系のAPIについても、セキュリティなどの問題がクリアになれば公開を検討するという。

 ニフティでは、「外部のエンジニアとのコミュニケーションも大切にしたい」とのことから、「開発合宿」も実施する。内外のプログラマーなど20人程度による合宿を東京・晴海で行なっており、その成果として@niftyウェブサービスのAPIを利用したサンプルアプリケーションを公開した。サイトでは合宿の模様を紹介している。


ニフティサービスビジネス本部の鈴木隆一技術理事兼副本部長 イノベーション・ラボの中泉隆ゼネラルマネージャー

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.nifty.co.jp/cs/07kami/detail/070808003265/1.htm
  @niftyウェブサービス
  http://webservice.nifty.com/

関連記事
@nifty、時間軸に沿った情報を投稿・共有できる「@nifty Timeline β」(2007/02/28)
@nifty、ソーシャルニュースサイト「@nifty トピックイット」開始(2007/04/12)
@nifty、足あと機能を実装したブログ向けプロフィール「アバウトミー」(2007/05/17)


( 野津 誠 )
2007/08/08 16:40

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.