Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニコニコ動画、一般会員のパスワード設定が22日から変更に


 ニワンゴは、インターネット上の動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(RC)」のパスワード設定を22日から変更する。現在、プレミアム会員に登録していない一般会員は、22日昼以降にログインする際、8文字以上のパスワードを設定する必要がある。すでに8文字以上のパスワードを設定している一般会員でも再設定しなければならないが、従来と同じパスワードを設定することが可能だ。

 従来までのパスワード認証方法はHTTP通信で行なっていたほか、最小4文字から設定可能だった。新たなパスワードの認証方法はHTTPS通信に変わり、パスワードの最小文字数も8文字に増やす。また、22日以降の初回ログイン時には、3つのユーザー属性(都道府県、性別、年齢)を入力してもらう予定。これは、ニコニコ動画を運営するにあたり、効果的な広告を表示するための必要な情報としている。

 新パスワードの設定方法としては、まずログイン画面で「!パスワードを忘れてしまった!」をクリックする。その後、メールアドレス欄にログインIDとして使っているアドレスを入力、「メールを送信」ボタンをクリックすると、パスワード設定画面のURLが記載されたメールが送信される。このURLをクリックして専用ページにアクセスすれば、新たなパスワードを設定できる。

 現在ニコニコ動画では、プレミアム会員に対して、ログイン時に使用するパスワードとは別に、課金手続きを行なうための「プレミアムパス」というパスワードを導入している。今回のパスワード変更により、プレミアム会員のパスワードはプレミアムパスのみに統一される。なお、一般会員の新パスワードのセキュリティレベルは、プレミアムパスと同じだとしている。

 ニワンゴはパスワードを変更する理由について、「パスワードが2つありわかりにくいことと、今後さまざまなサービスを提供するにあたり、よりセキュリティの高いパスワードシステムに切り替えることが必要になったため」と説明している。


関連情報

URL
  ニコニコ動画(RC)
  http://www.nicovideo.jp/


( 増田 覚 )
2007/08/20 14:18

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.