Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

半数以上が百貨店サイト閲覧も、サービス利用は少数~マイボイスコム


 マイボイスコムは4日、デパート(百貨店)のWebサイトに関する利用動向調査の結果を公表した。調査は8月1日から5日まで実施し、12,350件の有効回答を集めた。それによれば、百貨店サイトの閲覧経験率は59%で、そのうちWebサイトのサービスを利用した人は16%、利用したことがない人は43%で、閲覧経験はあってもサービスの利用に至らない人が多いことがわかった。

 実際にWebサイトを閲覧した百貨店では、「高島屋」が45%でトップ。以下は、「伊勢丹」「三越」(ともに32%)、「大丸」(26%)、「そごう」(20%)が続いた。「見やすさ」や「わかりやすさ」が感じられた百貨店でも、高島屋(15%)や伊勢丹(12%)が上位にランクインしたが、「あてはまるものはない」という回答も47%で半数近くに上った。また、定期的に閲覧している百貨店でも上位は高島屋(7%)と伊勢丹(6%)だったが、圧倒的に多かったのは「特にない」(71%)だった。

 このほか、お中元・お歳暮を贈る際にWebサイトを利用したという回答は28%。内訳としては、「オンラインショッピング」(15%)や「デパート(百貨店)のホームページ」(12%)などが挙げられたが、「お中元、お歳暮でホームページを利用したことはない」が63%に上った。

 Webサイトでお中元・お歳暮の商品を決定したタイミングとしては、「最初から、商品や銘柄は特定のものに決めていた」が17%、「いくつか候補を絞った上でホームページを参考にして決めた」が50%となり、7割近くが「目的買い」の形で利用していることがわかった。閲覧の段階では「特に決めていなかった」は27%だった。


関連情報

URL
  マイボイスコム
  http://www.myvoice.co.jp/


( 増田 覚 )
2007/09/04 18:35

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.