Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

IIJ、54社の法人情報含むノートPCをJR山手線内で紛失


 インターネットイニシアティブ(IIJ)は14日、54社の顧客情報が記録された業務用ノートPC1台を紛失したことを明らかにした。警察署に届け出たが、いまだに発見されていないという。

 IIJによれば、ノートPCは9月6日23時頃、JR山手線の車輌内で紛失。紛失したPCに記録されていたのは54社の法人顧客情報で、見積書や提案書などが含まれていた。なお、PCにはHDD全体に暗号化が施されていたほか、起動時およびログイン時のパスワードが設定されていた。

 IIJでは、紛失したPCは同社基準のセキュリティ対策が取られており、現時点では、顧客情報の不正利用の事実は確認していないとしている。該当する顧客に対しては、お詫びと報告を行なっているという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2007/0914.html


( 増田 覚 )
2007/09/14 15:43

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.