Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

PCショップ運営のアロシステム、顧客情報がファイル共有ソフトに流出


 「パソコン工房」「TOWTOP」「Faith」を運営するアロシステムと、同社子会社でPCパーツの輸入・販売事業などを手がけるエムヴィケーは14日、顧客情報がファイル共有ソフトで流出していることが判明したと発表した。

 アロシステムとエムヴィケーの2003年6月から2005年4月までの顧客情報を含む業務関連ファイルが流出しているとの情報を9月12日に入手し、確認作業を行なっているという。詳しい内容は調査中だとしているが、顧客の氏名、住所、電話番号、ファックス番号、メールアドレス、会社名が含まれることがわかっているという。該当する顧客に対しては、順次、お詫びのメールを送信する。

 流出経路についても調査中だが、テクニカルサポートのコールセンターを委託していた業者の元社員から流出した可能性が高いとしている。なお、この業者についてはすでに2007年1月に委託契約を解除しているという。

 アロシステムとエムヴィケーでは、流出の経緯や流出した個人情報の内容などの詳細が判明ししだい公表するとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.pc-koubou.jp/contents/company/ir/public/ir20070914.pdf


( 永沢 茂 )
2007/09/14 18:59

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.